TOP  なまる.comとは? プロフィール  BBS  リンク

 車検一括査定ってどうなの?
(2005/1/26 last update)

とうとう私の車も車検の時期がやってきました。
前回は、購入時に車検も同時に行ったので、今回が実質初めてです。
現在乗っている車はレグナムの1800STで、走行距離が11万キロ足らずです。
現在の就職活動が成功すれば、再来年は東京に行くことになりそうなので、その時は手離す予定です。
しかし、10万キロも越え、キズやヘコミがあるため正直どれくらいの価値があるのか分かりません。
ということで今回、はたして残り1年半ぐらいを乗るか、それとも売るか、コスト面を考えて決めることにしました。
車検にかかる費用もばかになりません。
車検の前に決断すべく、まずは車検がいくらかかるか調べてみることにしました。

で、インターネットでたびたび目にしていた車検一括査定サービスを利用してみることに。
今回使用するのは、ガリバーさんの「Let's車検1616」
現在キャンペーン中ということもあり、ちょっと期待しつつ登録してみることにしました。
(期間は2005年1月7日〜2005年3月31日です)

Click Here!

まず、上記のバナーをクリックするとキャンペーンサイトに飛びます。
で、名前、アドレス、郵便番号、車検満了日といった情報を記入。
すると、入力した郵便番号を元に自分の家の近くの店舗が検索されます。
私の場合は21件検索されました。
一応全部チェックすることに。
その後に、車の情報と要望を記入。
私の場合は、最近の車の調子を考えて要望の箇所に以下のように記入。
「中古で買って以来、大きなトラブルはありませんが、気にしている点を2つ。
最近アクセルを踏むとすぐに回転数があがるが、力が伝わっていない感じ。
ローやセカンドに入りづらい時がある。(最近、ミッションオイルを交換したがあまり変わらず。)」
車の情報には、ナンバー区分、重量、年式、走行距離などがあるので、車検証で先に調べておくといいと思います。

以上で完了
住所(市町村までは記入)や電話番号などの情報は一切記入していません。
後日、各工員の担当者から見積もりのメールが届くとのことです。
もし今後しつくこく送られてきたときも対応できるように、メールもフリーメールにしておくといいと思います。

登録後、まずはガリバーから確認メールが届きました。
内容的には、自分で記入した車の情報、あと見積もり依頼した工場のリストです。
また、基本的に3日以内に各工場から見積もりが到着するとのことです。
期待して待つことに。

しばらくしてから見てみるとたくさんの見積もりに関するメールが届いてました。
すごいなぁと思いながら開いてみると、どれも見積もりができませんとのメールでした。
そのすべてがエネオス系列店でした。
どうやら、エネオスネット車検ではちゃんと車検満了日の日付まで知らせないとだめみたいです。(今後改善するらしいですが)
でも、登録した時にはそんな記入欄はなかったし・・・
その数11件!
これでは、一括の意味がねぇだろと思いつつ他の結果を待つことに。

見積り依頼は朝したのですが、昼頃になると3社からメールが届きました。
見積もり内容は、点検代と法定費用を合算した金額でした。
それぞれいくらかかるかということが記載されていました。
まぁ、実際にはそれに整備代とかがかかってくるのでしょうが。
あと、代車、引き取り納車、立会い車検、土日可、一日車検、クレッジト等の項目が可能かどうか確認できます。
また、整備工場からのコメントがありました。
見積もり依頼の要望欄に私が書いたことに対して、以下のようなコメントがオートジャンパンさんからは届きました。

「見積もり依頼ありがとうございます、先月当社に同じ症状のレグナムの整備をやりました。その時とは違うかもしれないですが、おそらくミッションのシンクロという部品に不具合 があるのではと思います、点検見積もりは無料なのでまずはお電話を頂ければ光栄です、 宜しくお願いします。」

また、ダイワ整備工場さんからはこんな感じのコメントが

「車のプロダイワにアクセス頂き誠にありがとうございます。上記御見積もりには、検査登録料、諸費用と不具合箇所の診断作業が含まれます。今現在、なまるさまのレグナムが道路運送車両法の基準に適合していれば上記金額で車検を取る事が出来ます。御要望項目のミッションの件ですが、オートマでもマニュアルでもクラッチの滑りが考えられます。詳しくは、現車を見せて頂きたいと思います。マニュアルは、OH出来る所は、結構ありますが、ATは、当社だけかも知れません!」

嬉しいですね。
こういったコメントがあると、ちゃんと見てもらえるなって安心できますよね。
他の工場さんも何らかのコメントがありました。
きちんと見積もり依頼の時に不具合や不安に思っていることをぶつけてみると、その対応の仕方で整備工場の良し悪しが分かるのではないでしょうか。
ちなみに、2日経った今、見積もりが来たのはたった4社。
まだ1日あるから分からないのですが、メールチェックぐらいしてよって言いたいですね。

3日目、一つだけメールが到着。
内容的には以前のとほぼ同じものでした。

で、4日目。
何もこず。

5日目、ガリバーさんからメールが届きました。
内容的には、今回申し込んだ工場のうち、まだ見積もりが届いていない分のリストと、それらの工場に代わってお詫びしますとのことです。

結局のところ、21件の見積もり依頼のうち届いたの5件
正直この結果にはビックリです。
一括して見積もりがでるから、便利なのに・・・
まぁ、逆に考えれば帰ってきた5件はかなり、丁寧な対応をしてくれるとこ、とも判断できると思います。
そういった意味で、良いとこと悪いところがはっきりと分かれてくるのかもしれません。

見積もりを出してきた工場のうち2社からは、その後どうしましたかーというメールが1回きましたが、それ以上しつこくはきませんでした。

以上ですが、まぁ無料だし個人情報もそんなに漏れないことを考えれば、やっても損ではないと思いました。

Copyright(C)2005/01/07〜 なまる.com All Right Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO