TOP  なまる.comとは? プロフィール  BBS  リンク

 パソコン用モニターでテレビを見るってどうなの?
(2005/1/8 last update)

現在、私はテレビをパソコン用モニターで見ています。
一人暮らしを始めた時は、どうせやることもなくて映画を毎日レンタルして見るような生活になることを予想して、一人暮らしにしては贅沢な SONY WEGA 25型(KV-25DA55) を使用していました。
ただ、実際に生活してみると一人暮らしも結構大変で、意外に映画をゆったりと見るといった時間をあまり取ることができず、しかも一人暮らしの為25型のテレビの存在感は部屋の中でもピカイチで、まさに無用の長物といった感じでした。
また、パソコンモニターもブラウン管の17インチと大きく、この2つを一つの液晶モニターに出来ればと常々思っていました。
ただ、そのようなテレビチューナー付きの液晶モニターは学生の私にとっては高価なもので、とても手に入るものではありませんでした。
そんな私でしたが、最近ギャンブルに目覚めてなんと10万円ほど勝ったことがありました。
ギャンブルで手に入れたお金は、またギャンブルで使ってしまうのということを経験していたので、その時は早く物に変えてしまおうと思っていた矢先、長年欲しかったテレビチューナー付きモニターの購入を思いつきました。

まず、購入を考えたのは、I-O DATAの LCD-TV192CBR 。
19型のTVチューナー付き液晶モニターの人気商品で価格もそこそこ、ただパソコン作業をしながらテレビを見れないといった欠点もありました。
札幌のTSUKUMOの店員の話を聞いて総合的に判断した結果、チューナー付きの液晶モニターを買うよりも、液晶モニターとテレビチューナーを別に買った方が将来的に液晶モニターの買い替えで済むということと、パソコンしながらテレビを見れるということで、別々に購入することにしました。
モニターはやはり世界のSONY SDM-HS74PB にしました。
まず、実際にお店で見ていただければ分かると思いますが、他製品に比べて
断然かっこいいです。
17インチにしたのは、パソコン用モニターでテレビを見る場合は、技術的な問題で小さいほうが画像は綺麗に見れるそうです。
テレビチューナーは アルファーデータの AD-SMTV です。1280×1024dotSXGAモニター対応に対応しているので、モニターの性能を十分に発揮できるということ、また、コンパクトでリモコンもスタイリッシュだったのが決め手でした。
もう少し安い値のものがヨドバシカメラで売っていたのですが、そちらはXGAまでしか対応していなかったのでやめました。

購入してから1ヶ月ほど経ちますが
正直大満足しています。
気になる点といえば、チューナー用のリモコンの応答が少し遅いこと、多少チューナーからファンの音が出ること、切り替えが少し面倒なところくらいです。
画質の面では、ブラウン管に多少は劣りますが、それほど長時間の使用をしない限り全然気になりません。
それ以上に、その
スリムさとスタイリッシュさに惚れてしまいました。
今は、それに合った、キーボードやテレビ台の購入を検討しています。


Copyright(C)2005/01/07〜 なまる.com All Right Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO