TOP  なまる.comとは? プロフィール  BBS  リンク

 温泉卵を手軽に作る方法
(2005/1/14 last update)

私は、卵が大好きです。
毎日3〜4個は食べています。
最近では、卵に含まれているレシチンという物質がコレステロールを除去する手助けをするとして注目されています。
卵好きには嬉しい情報ですが、高コレステロール血症(高脂血症)の人や、普段からコレステロール値が高めの人は、体内で合成されるコレステロールと食物から摂取するコレステロールのバランスをうまく調節できていない場合が多いので注意が必要です。

とまぁ、とにかく卵が好きな私ですが、なんといっても温泉卵の半熟感はたまりません。
いつも、家の近くのスーパーで3個で130円ほどの温泉卵を買ってきて、納豆と混ぜて食べています。
しかし、ほぼ毎日となると少々食費に負担がかかります。
そこで、なんとかして自分で作れないものかとネットで調べて自分で挑戦してみることにしました。

今回私の挑戦する方法は、「ごはんの炊けた炊飯ジャーに、保温の状態で30分入れておく」というものです。
これだと、丁度ごはんを蒸らす時間で温泉卵が出来ちゃうというわけです。

ということで、さっそくご飯を炊いてその中に生卵をいれてみることに。

まずは、3合炊きの炊飯器で3合炊き、出来上がったらすぐに卵をごはんの中に入れてみることに。
30分ということで、しばし他のことをして待つことに。
・・・1時間後。
あ、忘れてた^^;
取り出してみると、温泉卵らしからぬずっしりとした重みが手に伝わる
もしや・・・
こんこん、パリ・・
やっぱり。ゆで卵になってました。

で、再挑戦。
今回は早めに取り出すことに。
で、20分後。
学校の授業があったので、早すぎるかもと思いつつ取り出すことに。
結果は、ほぼ生。

学校から帰ってきて3度目の挑戦。
今回は、40分ほど入れてみることに。
で、気になる結果は・・
大成功(^ー^)v
まさに、いままで食べてきた温泉卵と形といい感触といいそのままです。
その後、もう一度同じ条件でトライしましたが、またまた成功。

結論をいいますと、今回の方法で温泉卵は簡単に作れます。
ただ、条件によって卵を入れるタイミングとか時間には差が出る
みたいですが、そこは各人が試すしかないようです。

条件としては、ごはんの量、温度、炊飯器の種類、時間等が絡んでくると思われます。
みなさんも、試行錯誤して温泉卵必勝法を考えてみてはいかかですか?

ちなみに、私は今日卵を8個食べました。
卵好きの私もさすがに飽きました。
また、食べすぎはやっぱり体に悪そうなので注意してくださいね。

その他の温泉卵作りのノウハウはココに載ってます。
私も今回参考にさせて頂きました。m(_ _)m


Copyright(C)2005/01/07〜 なまる.com All Right Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO