TOP  なまる.comとは? プロフィール  BBS  リンク

 ホームページビルダーV9ってどうなの?
(2005/1/20 last update)

インターネットに慣れてくると、個人サイトでも非常に良い作りで見ていて楽しいサイトにめぐりあいます。
そして、自分でも情報を発信したくなる人は結構多いと思います。
しかし、ホームページを作るとなると、結構てまひまがかかりそうで、足踏みをすることもあると思います。
私自信これまでに
3回挫折しました。
そのどれも、無料で作るということにこだわり、サイト内容をうまく伝えられるようなページにすることができず、訪問者の反応も鈍かったのでだんだん遠ざかりそのまま放置という感じでした。実は、
このサイトはホームページビルダーV9を使って作成しています
操作方法になれるのに30分、トップページ作成に15分程度です。(個人差はあると思います)
内容さえ充実させれば、それなりのホームページは完成といった感じです。
本ソフトを使ってみての率直な感想は、ワープロ程度のパソコンの知識をお持ちの方ならほんとに簡単に作成が可能ということです。
だいたいの操作がクリックで可能です。

ホームページというのは、HTMLという言語で作成されています。
試しにブラウザーの「表示」にある「ソース」を見てください。
なにやら<>で囲まれた英数字がたくさんならんでいると思います。
ホームページはこれらの命令にしたがって表示されているのです。
そのため、もしこの言語をしっかりと勉強すれば、自分の思いのままにホームページを作成することが出来ます。
私も最初はそれを夢見て勉強したのですが、なかなかうまくいきませんでした。
また、メモ帳で作成可能なのでお金はかからないのですが、時間がものすごくかかりました。
ある日、デザインがシンプルで見易いサイトを見ていた時にそれがホームペービルダーで作成されていることを知りました。
しかも知識も特になかったというコメントを読み、自分もホームページビルダーなら今度こそ続けられるかな、と思ったのが購入の動機です。

ホームページ作成ソフトというと1万円近くするというイメージがありましたが、実際に調べてみてビックリ!なんと
ガイドブック付きで5千円台で購入できるみたいです。私はポイントが貯まっていたので、札幌のビックカメラで購入しました。ガイドブック付き学割パックで5800円でした。アマゾンだともうちょっと安く買えるみたいですね。(2005/1/8日現在 5100円)

PS(2005/1/20)
その後、順調にホームページの作成をしていましたが、ホームページビルダーを使用する際に一つ問題が起こりました。
というのは、初心者の為に「どこでも配置モード」であるとか「レイアウト枠」などが用意されているのですが、それを使用すると今無料で借りているサーバーさんの広告が適切に表示されないということです。
また、「どこでも配置モード」はレイアウト位置をピクセルなどで固定してしまう為、文字の大きさやモニターの大きさなど、ユーザーの使用環境によって見え方がずいぶんかわり、せっかくレイアウトの良いサイトを作ったつもりでも、ひどいレイアウトに見えることもあるということです。

ということで、結論をいいますと、ちゃんとHTMLを学んだ上でホームページビルダーを使用することをお勧めします。
その上で使用した場合、ホームページビルダーではタグといわれる命令文を打つ必要がほとんどないため、非常に楽です。また、ソースも見やすく作成されるので、その後細かい点を修正する場合もやりやすいです。
まぁ、このサイトはほんと単純なレイアウトだから楽なのかもしれませんが。

以下にホームページ作成で私が使用しているツールを紹介します

ホームページ・ビルダー V9 謝恩キャンペーン版 学割パック ガイドブック付き
私が購入して使用しているものです。
学割パックと通常パックに違いはありませんが、学割パックの方が2000円ほど安くなります。
但し、学生証や教員の場合身分証明書が必要になります。
子供に頼んで買ってもらいましょう。

初めてHTMLに挑戦する人のためのらくらくホームページ
ホームページビルダーの操作方法になれていないと、簡単なことなのにどうしてもうまくいかない、というか調べるのも面倒といった事態に遭遇します。
こういう時は、HTMLの知識を使えば簡単に解決できます。
HTMLって何?って人にぴったりの本だと思います。
私もHTMLの知識はここで学びました。

いきなりプロ並みになる!超簡単ホームページパワーアップ術
初めてHTML〜の著者が書いたレベルアップ用の本です。
私はタグだけで、こんなこともできるんだ、と感心しながら読んだきりです。
JavaScriptなどの入門書みたいな感じだと思います。
JavaScriptを使えばどういうことができるのかといったことがなんとなく分かるようになると思います。

ホームページ辞典 第3版
HTML、スタイルシート、JavaScriptの基本的なタグをジャンル別に分類した、まさに辞典。ホームページを作成する上で一冊そろえておけばいざというときに安心です。


Copyright(C)2005/01/07〜 なまる.com All Right Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO