TOP  なまる.comとは? プロフィール  BBS  リンク

 フェリーってどうなの?
(2005/4/18 last update)

先日、東京に行く機会がありました。
春休みの時期ということもあり、飛行機だとスカイメイトでも1万7000円ほどします。
そこで、飛行機の半額ほどの値段で行けるフェリーを利用することにしました。
実は、フェーリーに乗るのはこれで10回目ぐらい。
結構、船旅のゆったりした時間が好きなんです。
ここではフェリーを利用したことのない人にフェリーの魅力を紹介したいと思います。

まず、最初に安いということ。
雑魚寝の2等だと、苫小牧〜大洗で7000円程。
雑魚寝は嫌だという人も16000円ほどでシャワートイレ付きの部屋に泊まれます。(泊まったことはないのですが)
確かに2等は雑魚寝ということで見ず知らずの人と隣り合って寝ることになるのですが、今までの経験でそれほど、ぎゅうぎゅうに入るってことはありませんでした。
むしろ、一人で3人分くらいのスペースを使ってゆうゆうと寝れることが多々あります。
席は、搭乗手続き順で決まることが多いのですが、最後の方に手続きすると、意外と貸切状態みたいなこともあったりします。
早く手続きして、角を確保するのもいいかもしれません。

次に、ゆったりと自分の時間を過ごせること。
携帯電話の届かないところで、20時間程、特に何もすることのない時間って意外に貴重だったりします。
思う存分ごろごろしたり、普段は読みたかった本を読んだり、風呂入ってビールを飲むのを繰り返したりと、中々家にいてもできないと思います。
施設内に、ゲームセンターやシアタールームなどもありますが、基本的には自分で時間の潰し方を考えて乗った方がいいと思います。
乗ってから何もすることがなかったら、結構しんどいかもしれません。

フェリーは汚いというイメージもありますが、全然そんなこともありません。
また、船によって違うのですが、中にはトイレはウォッシュレットってのもあります。
また、ホールにはソファーなどもあるので、自分の部屋が居心地が悪い人はそこでくつろぐのもいいかもしれません。
私は、基本的には外の見える窓際のソファーのあるところを確保して本を読んだり、携帯のゲームをしたりして遊んでいます。

フェリーに乗るときの注意点としては天候です。
一度、冬の日本海で荒れた時に乗ったのですが、波の高さが5メートルと半端なく揺れました。
周りの人も苦しい息遣いの人ばかりで、私もじっと何もせずに横になって耐えていました。
船酔いが心配な人は酔い止めクスリは必須です。
酔ってしまうと長い船旅が地獄になりますよ。

なんやかんやで結局のところ、その安さに惹かれてフェリーを利用しています。
みなさんも北海道に旅行の際はフェリーなんてどうですか??
結構楽しいと思います。

Copyright(C)2005/01/07〜 なまる.com All Right Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO